コンセプト

04:カイロプラティックとは

コメント

カイロとは「手」、プラクティックは「行う」を意味するギリシア語の造語です。
カイロプラクティックとは、筋骨格系のひずみ、特に背骨の異常を手技によって矯正し、神経生理機能を回復し、症状の改善と健康を増進させようとする治療法です。

カイロプラクティックは米国人D.D.パーマーにより、1895年にアメリカで創始されたヘルスケアです。
ニュートンが、リンゴの落下を見て重力を発見したように、D.D.パーマーは、耳の不自由な黒人の背骨のズレを動かし、聴力の回復を発見しました。

実は、背骨の矯正は、紀元前より洋の東西を問わず行われていましたが、パーマーは、背骨を矯正した事実を基に、初めて背骨と健康を結びつける医学を体系化したのです。

現在、世界80カ国に広まり、1997年には世界保健機構(WHO)にカイロプラクティックが科学的で、その業務に公益性があることが認められた職業となりました。

WHOの定義では「健康とは身体的、精神的、社会的に健全な状態である」としています。
さらにカイロプラティックでは「健康とは、筋骨格系と神経系の働きが健全で、自然治癒力が発揮されている状態である」と主張します。
それは自然治癒力が発揮されない状態では悪循環を招きやすいからです。

人間の直立した背骨は、まだ完成されたものではなく、いまだに重力に適応する進化の過程にあるといわれています。
重力に逆らった背骨は、さまざまなストレスで簡単にゆがみを起こし、背中から出る神経を刺激します。
したがって、その神経支配を受ける組織は、機能低下や痛みを起こすことになるのです。
このようにカイロプラクティックの目的は、背骨のゆがみを正し、神経を正常化し、自然の治癒力を最大限に導き出すことにあります。

健康を維持するには、自然の法則に従うことが大事です。
規則正しい生活の中に、適度な精神的・肉体的活動、そして栄養が必要です。
しかし、現代の不自然な生活環境は、過労・寝不足・運動不足・暴飲暴食などのストレスにより、いっそう人間の姿勢を悪くしてます。
本来、睡眠中に背骨のゆがみはとれていくものですが、度を越すと元に戻らなくなり、病気へと移行します。
そのようなとき、カイロ治療があなたの健康回復に役立つのです。

カイロプラクティックを訪れる人を調査したところ、豪州、欧州、北米のいずれも10人中8人(8割)は脊椎の痛み(首、背中、腰、腕や脚への放散痛)でした。
10人中1人(1割)は頭痛、その他は胃腸のトラブルや自律神経失調、便秘、生理痛など神経・筋肉・骨格障害と関係するものでした。
厳密な調査記録はありませんが、日本でもこの数字は当てはまるようです。

カイロ検査で背骨をみることで、腰痛、肩コリの原因はもちろん内蔵の異常などを早期発見することができます。
それは、背骨が神経系統の異常を知らせてくれるからです。

関節における大きな健康阻害因子をサブラクセーションと呼びますが、 カイロプラクターは、筋骨格系の健康阻害因子を評価(診断)し、健康回復への処置(治療)と維持・増進(予防)を行うヘルスケアの専門家です。
これに対し、医師は病気を探し(検査)、診断し(病名)、主として薬物・外科を用いて治療する医療(メディカルケア)の専門家ですね。

カイロは、薬物で症状をおさえるのとは違い、神経の働きを根本から良くし、自分の体内にあるクスリを活用する自然療法です。
そのため背骨矯正をはじめ、姿勢、運動、栄養、睡眠、生活リズム、生活習慣、ストレス対応などの生活指導を行います。
またカイロは、予防医学として早期発見と早期治療が可能で健康管理のためにも大いに利用されております。