オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年7月15日

もうじき土用の入り、龍彌チャンピオンとなって 、7月半ばの水曜会

DSC00968_R.JPG

7月8日の八専入りから、よく雨が降ってますが、八専終わりは19日。
夏の雨は豪雨になりやすいので、コロナ禍に重ねての被害を憂いますね。^^;

明日16日は、庚申日にして三伏の候「初伏」で、いよいよ暑さが厳しくなって行く候です。
19日からは夏の土用の入りで、これより8月6日の立秋前日までが、夏の土用期間になります。

24日は二十四節気の「大暑」、26日は「中伏」で、熱中症対策や湿熱の予防、
夏バテに注意して生活することが大事ですね。
夏の土用は「丑の日うなぎ」で知られていますが、土用は季節ごとにあり、土を
休める期間です。

平賀源内のキャンペーンによって、本来冬のウナギには脂がのって肥えてるのが、
夏は痩せて売り上げが激減したのを救済するものでした。w
土用の未月の対称位置にある十二支は丑ですので、この日に冬の枯渇した玄気を
補うのが健康によろしという漢方の知恵や風習を知らしめたものでもあります。

冬の玄気を表す色は黒ですので、鰻やあんころ餅の風習食以外に、ヒジキや海苔
・昆布やワカメなどの海藻類、黒豆や黒胡麻、黒キクラゲや椎茸、ナスや牛蒡、
干しブドウや干しプルーンなども有りで、良い効果が期待できましょう。w

特に黒豆や黒胡麻には、黒色に含まれるアントシアニンが、腸での脂質の吸収を抑える働きがあ
る上、脂質代謝を改善したり、体内の脂質を体外に出すのを促進させる働きがあ
ります。
また、抗酸化作用をはじめ、コレステロール低下作用、抗高血圧作用、疲労回復などに効果があります。

椎茸やキノコ類は、日光に当ててやるとビタミンの量が跳ね上がります。
干したものは値段も高いのですが、スーパーで買った生シイタケでも日光(紫外
線)に当てるだけでエルゴステリンがぐんぐん生成されますよ。
これが体内でビタミンDに変わり、骨の強化、免疫力の強化、動脈硬化や高血圧、
冷え性や胆石の予防と改善に役立ちます。

一日のうち、午前10時から午後2時の間の紫外線量が年間を通じて多く、夏であ
れば1日の約6割を占めますので、この時間帯に直接日光に当てるのが良いですね。
快晴を紫外線量100%とした場合、雨天では30%ですが、少し雲がみられると80〜
90%、曇天であっても約60%ですので、キノコを買ったら仕舞わず日に当てるの
が効果的で、その日干しでも三日干しでもお試しください。w

天日干しもまた古からの先人の知恵ですが、干して乾燥することで栄養価が最大
4倍になるだけでなく、うま味成分も増大するのが良いですね。
「温故知新」は、故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る、という意味の論
語ですが、道(タオ)の理の大事でもあるようです。w

「温ねる」は表外音訓ですが、おさらいする、ならうという意味で、「尋ねる」
でも「訊ねる」でも「訪ねる」でもなく、「温」の字を用いたことが素晴らしい
と感じました。
温める、「温」という字の由来である「皿の上に蓋をし、じっくり煮詰める。 肉をコトコト煮る。」 といった意味を掛けて、じっくり過去を
復習しなくてはいけないという意味合いが伝わってくるようですね。w

およそ土用の期間には、縁起を担いでの丑の日狙いや「う」の付く食材に拘らず、
玄気を補い、暴飲暴食を避けて土気に当たる消化機能の胃腸を休めることを心がけましょう。
土剋水の理で、土気が盛んになる期間は水気に当たる腎の機能、水の代謝を損ねないよう、
でんぷん・糖質の甘味ある一般主食に当たる土気を減らし、水気の黒色食材や海のもの、大豆製品をよく摂ることが効果的です。

糖質を摂るならば、土生金・金生水の循環の理で、土中に生み出る金気に当たる
根菜、ゴボウやレンコン、人参などを摂るのがが良く、これらはあまり気づかれ
ませんが、けっこうな量の糖質があるものです。w
癌細胞は糖質のブドウ糖がエサになってますので、癌で闘病中の方や術後観察中
の方は、食材にある糖質の量にはくれぐれもご注意ください。

話は変わって私事ですが^^;3日前、12日に行われたプロ修斗タイトルマッ
チで、龍彌は世界フライ級チャンピオンベルトが手にできました。^^

当日夜、本人から報告があって、近々ベルトを見せに行くので祝杯上げようと。w
5分5ラウンドの試合ですが、3ラウンド終盤でTKOを取ったらしいです。

念願叶い、MIBUROの「京都から世界へ」が実現して、師匠上田祐氏もほっとされたことでしょう。
支え、励まし、応援してくださった方々に蔭ながら感謝しております。m(__)m

龍彌のジムは、HPもブログもほとんど更新してないようで^^;試合結果の詳細
はネットから得ましたが、よく見ると暫定王者になったようですね。
今年の2月5日からの施行で、次のようになってました。

・正規王者は暫定王者との統一戦をせずに他者との防衛戦を行えない。
・暫定王者の防衛戦は正規王者との統一戦以外認められない。
・統一戦で引き分けとなった場合は正規王者のドロー防衛とする。

そうすると、次の試合は王座統一戦ですね。
・正規王者は暫定王者のタイトル獲得後、原則として以後180日以内に王座統一戦を行わなければならない。
・ 正規王者が正当な理由なくこれを履行しない場合、タイトルは剥奪され暫定王者が正規王者となる。
・ 暫定王者が正当な理由なくこれを履行しない場合、暫定王者のタイトルは剥奪され空位となる。
・統一戦までの期限内であれば正規王者、暫定王者共にノンタイトル戦を行うことが出来る。

国内の総合格闘技のファイトマネーは、修斗・パンクラス・DEEPなどだと、ランカーで1万〜10万円しかありません。
以前の試合では試合に勝っても顎の骨が折れてて、入院の保険は利いても仕事は出来ず、赤字が出ます。^^;

「好きこそものの上手なれ」ですが、選手の皆さん、仕事との両立生活は大変ですね。
それでも、自分の好きな道に進んで進化・成長できるのは、大いなる喜びです。
勝ち負け、成績のみに捉われず、自身の進化を目指してご精進ください。

運気論からは空亡期に競い争うことは敗れやすいのですが、今までの結果を出そ
うと全力を尽くし、感謝と学びの気持ちを忘れず、我がためでなく人のために戦
うことだと言ってきました。
得たベルトや地位には永続性はありませんが、得た思い出と学びは必ずや未来の
役に立つでしょう。

さらに話は変わって^^;業務連絡ですが、20日は研修に出かけるため、終日予約は取れません。
メールやお電話でのお問い合わせは、夕刻以降にご返信します。

8月1・2日は、会員様からの要請で、連日の特別講座を開催します。
HPにはアップしませんが、今年前半期のまとめとなる強化講座になります。

一日目は午後から、腹部のしこりや圧痛を解決でき、全身どこの筋肉の圧痛も消
し去るゼロG・T・P法が昨年の気光クラニアル7法の続きから始めます。
陰圧法からの展開は、関節包内の受容器センサーの解除や筋硬結を解く陰圧螺旋法、陰圧4D法など、陰圧法のまとめ。
頭蓋から一瞬で首の可動を良くしたり、頭を冴えわたらせる陰圧擦過手、エネルギー療法と組み合わせた五爪龍旋回落下法などがあります。

二日目は午前から、さらに気光エネルギー療法に特化して、全身何処の関節でも
触れずに可動域を一瞬で良くするネオ九字切り法のあれこれ、全身何処の痛みも
消し去る手当て法のまとめ。
全身のバランスや重心を整えるだけでなく、例えば骨盤や背骨の歪みも触れずに
整える螺旋昇龍・降龍法など、マトリックス的量子力学的な技法が会得できます。

参加ご希望の会員の方は、26日までにお問い合わせください。
この頃、有料のことは会員さんたちが決めてくれるので、悩まずに済むのがありがたいです。w
好きな道に進み、それで生活ができ、進化を目指せること自体がありがたいことです。^^

さて、メールカウンセリングと遠隔ヒーリングを終えたら、本日は7月中間の水曜会。
土用のことも踏まえて、料理の方も仕上がりました。

本日のメニューは、以下の12品です。
1.壬生菜、水菜、ツナ、ミニトマト、5種の蒸し豆のアマニオイルポン酢サラダ。
2.新生姜のスライス、金山寺味噌乗っけ。
3.京豆腐「半熟こくとろ」の冷奴、生姜昆布の佃煮と鶴橋キムチを乗せて。
4.赤とオレンジのパプリカ、ミニトマトのリンゴ酢・糖質0ラカントで漬けたピクルス。
5.いづみ式長芋の短冊、梅肉和え。
6.いづみ式胡瓜の一夜漬け。
7.鶏胸肉片栗粉コーティングとモロヘイヤの鶏ガラだしスープ。
8.扇切り昆布だし茹で大根、クルミ味醂味噌を添えて。
9.鶏胸肉片栗粉コーティング、ロメインレタス、生黒キクラゲ、人参の鶏ガラだし塩胡椒炒め。
10.ヒジキ、黒豆入り蒸し大豆、黒胡麻、刻み揚げの炒り煮。
11.豚ロース肉のガーリック醤油炒めと、2種のヒラタケ、丹波シメジのソテー。
12.信ちゃんガンモの焼き飛魚・昆布のおだしで炊いたん。