オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年1月19日

秋の土用の入り前日、水曜会

DSCF3183_R.JPG

明日からは早や秋の土用に入りますね。
10月20日から立冬前日の秋の節分、11月6日までが秋の土用期間です。

「土用」とは、季節の変わり目の事で、古代中国の思想である五行説に由来します。
土用の間は「土の気が盛んになる」となる期間で、古来から土を休めることを大事にしてきました。

季節の変わり目は、人体や精神にも変調や異常が出やすいものです。
また、季節の変わり目というのは、人間だけでなく、植物も影響を受けるものです。

そこで土いじりをすると良くないとか、木を植えたり、土いじりをすると腰を痛めるという言い伝えができたのでしょう。
今でも、造園や建設業では、土用には柱を立てたり、基礎工事、壁塗り、井戸掘り、穴あけ、植え替えなどは避ける風習を守っているところが多いものです。

それでは大変不便ですので、それらに差し支えの無い「土用の間日」が設けられています。
秋の土用は未、酉、亥の日が間日となり、今年は10月20,28,30日、11月1日がそれに当たります。

土を犯すこと以外にも、土用は禁忌事項が多いですね。^^;
引っ越し、旅行、レジャーが禁忌というのは、やはり季節の変わり目で環境を変えると、変調をきたしやすいからでしょう。
土用はゆっくり心身を休めることが良しとされてるので、近場でリフレッシュするのは良いと思いますよ。w

新装や開設などの新しいことや、食料品や消耗品以外の買い物も禁忌になってますね。^^;
これは人の変調に伴って、判断を誤って無駄な出費になったり、すぐに季節が変わりますので、未だその対応に不備が出やすいことが要因なのでしょう。

殺傷、争いの禁忌というのもあり、喧嘩や諍いを起こすと泥沼になりやすいとか。^^;
土気の盛んな候は、土の情である憂悶が起こりやすく、このタタリを避けるためかと思います。w

反対に、土用期間にするのが良いこともありますね。
土用干しで、布団や収納衣類を天日で干すことは、健康面にも風水、運気上も良いことです。^^
次の季節に備えて、衣替えの準備、寝具や家具などを季節の品に変えることも良いことですね。

暴飲暴食は、土用の期間は特に禁忌事項です。
土の気は、五臓六腑では脾・胃に相当しますので、土を休める=胃を休めることも大事ですね。
胃腸を労わり、消化を良くするものを、食の大事としましょう。^^

季節の変わり目の土用は、憂悶など精神の不調も出やすい時期ですが、土用の月には丑、辰、未、戌の月。
いずれの月も墓運働く月で、仏縁を生じやすく、神仏と縁を深めることは、精神の安定を得られますね。^^
また、太陽リズムにより、いずれの月かは最も陰気が盛んになるときですので、陽気を養うことが大事となります。

明日からの秋の土用は、最も春に蓄えた気が不足します。
夏の土用には、枯渇した冬の気(水気)である黒いもの、土用月の対冲(反対側)にある丑の日に、丑にちなんで「う」のつく食べ物を食べる風習がありますね。
その伝でいくと、秋の土用は春の木気の青や緑の食材、戌の対冲にある辰の日に「た」のつく食べ物が養生、縁起食になります。

縁起物はともかく、春に蓄えた木気の発揚の気を補うのは良いことですね。
肝、解毒作用の強化を図ったり、目、筋の弱りや風邪(ふうじゃ)が出ないよう、意識して欠けてる気を補いましょう。

この頃、青物野菜が高くて困りますが、ネギをよく用いたり、肉なら鶏が効果的です。^^
また、立冬までの秋たけなわの時期、秋の気に適応すべく、根菜や白い食べ物を摂ることも良いですね。

明日からの土用は、脾・胃を休めるべく、心掛けましょう。
私的には顧問先への指示書作成の集中期間に入りますが、変動は好転へ、今月度の兆しは良い進展へと安心が届けられますように。(念)

本日は、土用前日の水曜会、今夜は肉をメインに料理してみましょう。
にじゅういっちょう、二獣一鳥をあしらい、バターナッツカボチャが入手できたので、これでカロチンを補いましょうか。

画像的にはちと暗くなったかもですが^^;本日のメニューは以下の9品です。
1.レタス、カイワレ大根、プチトマトのサラダ、胡麻ポン酢ドレッシングで。
2.牛ハラミの焼肉ソース漬けと玉ネギのソテー。
3.鶏肩肉のニンニク生姜漬け揚げ、タイのスィートチリソースを添えて。
4.鶏手羽先のニンニク生姜幽庵照り焼き胡麻散らし、キャベツの千切りを添えて。
5.豚バラ肉のトンボーローとろみ餡、九条ネギを添えて。
6.バターナッツカボチャとニンジンのキンピラ、煎り胡麻散らし。
7.バターナッツカボチャのケイジャンスパイス・バター・オリーブオイルソテー。
8.万願寺唐辛子と京揚げの炊いたん。
9.グリーンピース、ニンジン、コーン、ゴボウ入りおから。

ここで連絡あって、日曜の夜、四条河原町で失せたいづみの財布が、宇治で発見されたとのこと。w
当然、現金は無くなってますが、明日は宇治署に受け取りに連れてかれます。^^;
斯くして私の都合や時間は儚くなる運びですがーーま、これも仏縁と思って、平等院鳳凰堂でも拝観してきましょ。w

スマホと財布の二つが交差点から高島屋の間で無くなったのですが、そこでも大いにロスタイム。^^;
「ゼッタイ、出て来る!返って来るっ!」と目を見開いて、呪詛の如く繰り返してましたが。(ワラ)
携帯はその日のうちに通行人から返還され、財布は明日、返ってくることになりましたね。w
思い込みの力は良悪共に働きますが、棄命格畏るべし、ヤマノカミの念怖るべし、ヨッパ懼るべしです。(笑)