今日は羽野さんの京都最終日。
朝から妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)に行ってきました。
京都でも、この名前じゃ分かる人は少ないですね。^^;
四季を通じて生の鈴虫の音色を聞くことのできるゆえ「鈴虫寺」の名で親しまれている寺です。
お知らせでは、GW前半は例年空いていますとあったのに、何故にかすごい行列。^^;
30分は待ってから境内本堂に入り、茶菓と面白い法話を戴き、様々な竹と花の
庭を拝観して、草鞋履きの幸福地蔵尊に合掌してきました。
竹の寺と言えば、すぐ近くに地蔵院がありますので、ここも参拝。
この寺は一休禅師が幼少の頃、収容ちゃう^^;修養された寺です。
1.正しい名称は、竹の寺ではなく、衣笠山地蔵院といいます。
これがその山門と竹の参道です。
2.本尊はお堂に祀られる地蔵菩薩。
おん・かかか・びさんまえい・そわか。
南無、呵呵大笑して、笑いとともに成就あれかし。
独り地獄へ出向いて、嬰児も地獄で苦しむ亡者も救済するという地蔵菩薩。
苦しいときほど、笑え。そうすればいち早く地獄から抜け出せるぞという教えが、
この真言に秘められていますね。
苔むした境内と庭、竹に囲まれたこの寺は、普段はあまり人も訪れず、縁側で受
ける風が心地良いのです。
それでもさすが連休のせいか、7,8人の参拝客が居ましたが、
平日、一人黙想するにはいい場所ですよ。^^
家で昼食した後、羽野さんは帰路に着きました。
あっという間の3日間ですが、楽しい時間が過ごせました。^^v