オフィシャルブログ

嵐山嵯峨野散策3

Share on Facebook
LINEで送る

DSCF1273_R.JPG DSCF1274_R.JPG DSCF1275_R.JPG DSCF1276_R.JPG DSCF1278_R.JPG DSCF1281_R.JPG DSCF1279_R.JPG

1.天竜寺から車で鹿王院(ろくおういん)へ向かいました。
鹿王院は、足利義満が建立した宝幢寺という寺の塔頭でしたが。
応仁の乱で廃絶し、その後は開山の塔頭であった鹿王院のみが残って寺籍を継いでいるのです。
普通は散策コースから外れているので、いつも参拝客が少なく静かな寺です。
人力車を引く龍彌もお勧めのスポットで、庭が綺麗ですよ。^^

2.玄関を入ると、大梵天様が迎えてくれました。
いつもは客殿が開いてるのですが、今回は本堂と舎利殿が公開されてました。

3.本尊釈迦如来と十大弟子像。
4.背後仏は弥勒如来。
5.舎利殿の堂内の厨子には源実朝将来と伝える仏舎利を込めた多宝塔が安置されています。

ここでも客殿の桟敷で、日光を額に受けながらしばし瞑想。
光明真言とともに光に包まれるようで、気持ちいい時間を味わいました。^^

6.帰りには、嵐山温泉、風風(ふふ)の湯へ寄りました。
以前は宿泊客しか利用できなかったのですが、今年の冬から日帰りでも使えるこ
とになったのです。
サウナと水風呂、大浴場に白いシルキー湯、ゆずを浮かべた薬湯の露天風呂を楽
しみました。^^

7.川に面した休憩所には、五位サギが居ましたよ。

さっぱりしたところで家に戻り、忘年会の直会です。
白菜、豚肉、シイタケ、豆腐の山賊鍋と、2種の鶏肩肉のから揚げ、バジルと2
種のチーズのジェノバピザ、もち米の強飯に大根おろし醤油、カニモドキ、手羽
先焼きなどでビールからハイボール、自家ブレンド芋焼酎白虎湯と龍餐で、いや
あ、よく飲みました。(笑)
料理を写すの、失念したくらいに。^^;

福田 龍博