オフィシャルブログ

本日は快晴にて、3月最後の水曜会

Share on Facebook
LINEで送る

DSC00922_R.JPG

一昨日お彼岸が明けましたが、3月も今日を入れると7日で終わりですね。
歳とともに、いささか日にちの経つのが早過ぎる気がしますが。^^;

朝方、嵐山東公園を散歩してると、岩田山モンキーパークの隣には既に桜が咲いてましたね。
公園の桜は、あと1週間ちょいで見頃を迎えることでしょう。

朝、嵐山に向かう阪急電車は混んでませんので、今年の花見はまったりと寛げるかと。w
いつもは春休みなど、嵐山は買い物に出ても、帰りが混雑で往生しますから。^^;

現在、寅卯の空亡月間にありますが、空亡明けは4月4日の清明ですから、亡失や失念には注意しつつ、学びと惜しむことなき放出に力を入れています。
3月度の講座では、即座にできる気光治療法やセルフケヤー法を10法ほど盛り込みましたが、3日前のヒーリング講座ではさらにそれらをシステム化しました。

月一定例の気の講座の他に、今年はヒーリング講座を随時行うようになったので、そちらの方の組み立てを考えることが多くなりました。
陰圧法とゼロG・T・Pポジションの組み合わせは、今年さらに進化するでしょう。w
最終的には脳の自己復元力や治癒力を可能な限り高めることが、戻りを無くし根本治癒に繋がる道だと考えていますが、それは頭を触るクラニアル法だけではありません。

脳にインプットするナビゲーションラインが分かりましたので、これと陰圧法やエネルギー療法も組み合わせると、さらに有効なものになりそうです。
手と全身のフラクタル構造と反射反応から、手を施術するだけで全身の調子を整えるフラクタル法は以前にもやりましたが、掌の母指球と小指球を操作するだけでそれ以上に時短で効果を表す方法も見つかっています。

陰陽の圧法は、筋・筋膜の特性から、例えば首や肩の可動域が悪かったり、痛みがある時、腕のある2点を引っ張り上部に軽く回転を加え、5秒ほど待つと改善することが見つかりました。
この観点から脊椎や仙腸関節に着目すると、関節への陰陽圧法で脳脊髄神経に働きかけて、痛みや可動域を改善することができます。

痛みを伝え動きを制限する関節包内のT1・T2センサーをリリースするには、アジャストやストレッチなどではできず、ポジションとほんの僅かな圧と操作が必要です。
人の動きは螺旋を伴うものですが、特に肋椎関節や仙腸関節の調整も進歩しました。

陰圧法とエネルギー療法の融合では「五爪龍旋回・落下法」、螺旋のエネルギー療法「螺旋昇龍法」などの新しい技法もできましたが、仮称でも付けておかないとまとまりがつきません。^^;
イメージを持つことが創造にも、癒す側、治される側に立っても大事ですが、想像することが現実化するのは、まるで映画マトリックスの世界のようですね。w

量子力学は今までの物理科学にパラダイムを起こしましたが、整体や理学療法など多くの治療法もパラダイムが生じてきそうです。w
適応と進化が生ける者の命題で、時代は移り変わって行きますから、今までの手段で出来ぬことは、違う手段を取って進化すべきかと。

4月度の案内や指示書は本日、手渡し分を除いて全部終えたので、予約の入ってる時間以外は、研究と学習に充てることにします。
学ぶべきこと、習得すべきことが山盛りあるのですが、確かインドでは「一口ずつなら象でも食える」という諺があったような。w

飽かず、倦まず、弛まずに、少しずつ、未だできてないことが出来るようになりたいものです。
病名ではなく、苦のある症状に対して、その苦をできる限り早く戻りなく解消できるようにと。
また、因縁生起によって諸々の複合要因から起きている現状の苦を、より違った観点や高度な観法から解決へ導けたらと。

理の通りに効を奏さぬことが臨床では多々あることですが、無理を通せば道理引っ込むではなく、観点を変えて裏の理を掴んで行きたいものです。
そこらは占いの本義、「裏な意」を読み取る作業と変わりませんので、現代の陰陽師、精進しましょう。w

月に1度の気の講座であり、同程度のヒーリング講座ですが、明代に食医があったように、現代には家庭医が居て、家族や縁ある人の不調や痛みの解消や改善に役立ってもらえればと思います。
その上で専門医や専門職のヒーラー・セラピストの方々には、さらに患者さんの苦を解消してあげて欲しいものです。

多くの病院や診療所でも漢方薬を処方するところが増えましたが、証を診ずに病名で処方していることが多いものです。^^;
国家資格ある漢方医や、やくざ医師ちゃうw、薬剤師の方々も、もっと役立ちの技能が揮えるようになると良いですね。

引きこもってお勉強ばかりしてると、陽気が発散しませんので、明日は予約のカウンセリングを終えたら、飲み歌いにアホーマンスして来ようかと。w
筋肉も、脳もまた、陰陽の理で、緊張と緩和のバランスが大事ですもんね。ww

この2年ほどは週に1,2度、夫婦で飲みに出かけてますが、以前は年に1度は独りで!w海外に出かけたものです。
今でも一人旅に出たいという気持ちはあるのですが、希求するほどではなく、ストレスが以前に比べて減ってるのかも。w
ささやかな幸せづくりと、ささやかな満足を味わって、今在ることに感謝です。

飲むのは毎日のことですが^^;週に1度の水曜会、気楽に駄弁るのもまた楽しみなものです。w
研究中の法を、時には人体実験wさせてもらうのもまた学びになりますし。w

同空亡の因縁かw今夕は然るクウボウ君が来宅するとか?w
料理を調え、量を調えてw、縁ある方と談笑しましょう。

今日のメニューは、以下の12品です。
1.刻みオクラ、メカブ、ワカメの麺つゆ和え。
2.ワサビ菜と2種のチーズのサラダ、すりおろしオニオンドレッシング掛け。
3.牛肉、生キクラゲ、丹波シメジのチェンマイ風ヘット・ヌア・パット。
4.赤身卵「どん玉」・・いづみ式半熟煮玉か、龍房式温泉玉子か?w
5.メンマ、緑豆春雨、豆腐の鶏白湯スープ。
6.京の特濃けんちゃん豆腐の冷奴、いづみ式カツオふりかけか、山椒塩で。
7.鯖の水煮のマヨマリネ、ブロッコリースプラウト乗せ。
8.いづみ式菜の花の辛子醤油絞り(徳永さんからの長崎かけ醤油)削りカツオを添えて。
9.とろとろに煮込んだ牛筋肉の土手焼き。
10.里子芋の煮っころがし。
11.カボチャと蒸し大豆の炊き合わせ。
12.京絹揚げのバター焼き、クルミ味醂味噌を添えて。
このクルミ味噌を舐め味噌にして、一杯やるのも乙ですよ。w