昨日は細君の買い物に付き添って、新大阪のブティックへ行きました。
靴を買うはずが、靴に合わせて春物の服も上下買ったし。w
選んで決めるお勤めを果たせば、後は自由。^^
ついでというより、私には後の飲み歩きが大阪での楽しみです。^^
難波から日本橋を目指して歩き、黒門市場へ。
ここ、八百屋さんや魚屋さん、肉屋さんが、店で居酒屋してるので、良い新鮮素
材が安価で味わえます。
ざっと市場を巡って、先ずは夕刻から店先に屋台風にテーブルを出してる「やすい」さんへ。
1.昭和10年創業の看板がある、青果プロデュースマーケット。
要は普通の古い八百屋さんですが、あなどるべからずですよ。
2.なにわの伝統野菜が自慢で、難波葱や松波キャベツの掛札もあり。
伝統野菜や地野菜が売りですが、一品200円、焼酎1杯300円。
椅子やテーブルなどは綺麗とは言えませんが、昭和の風情そのまんまで懐かしい気分です。
近所の老婦人たちがよくやって来るようで、さすが大阪、気さくで親切ですね。^^
3.これが感動した3品です!
湯がいた白アスパラにプチトマトを添えて、胡麻ドレッシングが掛かったホワイトアスパラサラダ。
松波キャベツでミンチ肉を包み、おでんだしで煮込んだロールキャベツ。
難波葱と鶏肉の煮込みは、ネギのねっつりとした旨み、甘みが抜群でした。
これ、どれも一品200円でしたよ。^0^
野菜を食べてから、魚屋さんの居酒屋で刺身でもと思ってたのですが、ここが楽
しくちょっと長居したら、魚屋さん閉まってた。^^;
締めにラーメン食べたかったのですが、夜のでんぷんは毒と食わせてもらえません。。
4.そこで、焼肉店に寄り、和牛テッチャン、お得ハラミ、アカセン各々390
円、ツラミ、シンゾウ、お得テッチャン各々290円を焼きつつ、仕上げ?の一
杯、いや3,4杯。^^;
店の名は失念しましたが^^;「やすい」さんのすぐ近く。
目と足が覚えていますので、また寄りたくなるお店でした。^^
黒門市場、安くて熱いぜ。(笑)
アーケード通りも広く、気さくでいい感じです。
美癒亭キッチンのある古川町商店街は終わってるし、錦市場は人で溢れて賑わい
ますが京野菜や魚類、肉など高いものが多いけれど、さすが天下の台所。
庶民の味方という感じで、気楽にぶらつくのも良いもんですね。^^